STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

WEB神社

monaモナー・・・

どうしても寒くてコタツから出たくない…
外に行かずになんとか初詣をという人のために、
やっぱりありましたWEB神社です。

FlashPlayerがインストールしてあればアニメーションで神社を探索できます。
お参りや、おみくじまでもできますよ。

家でパソコンから離れることのできない同士達にはぴったりですな。

開運祈願 モナー神社 URLはhttp://www.dawgsdk.org/monashrine/ですよ。
ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

鷹見明彦さん

美術評論家の鷹見明彦さんが今月23日に亡くなったとの訃報がお世話になっている教授からありました。
僕自身深くお付き合いをしたわけではありませんが、幾度となく展覧会に足を運んでいただきました。
最初お会いしたのは2003年の八王子市夢美術館の開館記念展あたりだったと記憶しています。
そのときは、独特の雰囲気にこちらも萎縮してしまいなかなかお話ができなかったように思います。
それから一昨年までの個展にはすべて足を運んでいただいたように思います。
ちょこちょことお話をさせていただき、独特の間合いにすこし引き込まれたようにも感じていました。
体の調子が悪いとチラッと聞いていましたが、まさか・・・という気持ちが大きいです。
不思議な微笑みを浮かべる方だなーというのがすごく記憶に鮮明に残っています。

心よりご冥福をお祈りいたします。
ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

びっくりした。

11日には衝撃が走りました。


思った以上のゆれで久しぶりに阪神大震災の感覚が戻ってきてしまいました。


あの時は僕もまだ高1でかなりビビッてしまった記憶があります。家もダメージを受けました。(地震を記憶に刻んだ最初だと思いました。)


今回は昼の仕事中・・・幸いにも神奈川の上のほうは震度5位で揺れているなー・・というのにはビビリましたが建物などにもダメージはありませんでした。


停電となり断片的にしか入ってこない情報からでもかなり震源地はすごいことになっているのだと感じました。(日が進むごとに被害はすごいことになっているみたい・・・。)


奥さんとの連絡も取れずどうなっているのかかなり心配でしたが、夜中に連絡が取れて一安心しました。


結局その日は真っ暗の中、猫と遊んで次の日になりました。(猫はぜんぜん動じず・・・。)


人間の心理は不思議なもので、今回もやはりチェーンメール等をつかいしょうもないデマを流す輩も出現して、ネット上や携帯上でも流されている人がでている。


こんなときこそ冷静に信頼の置ける情報を見極めることが大事なのだと感じました。(二転三転する情報には気をつけないと・・・。)


 


現に今もここら一帯ではガソリンスタンドに人殺到で枯渇しているし、スーパーでも買占めっぽくなっている・・・。


ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

アート活動を行う人のための 確定申告・・・

22ace6e1.gif

 


 


 


 


 


 


 


本日は千代田区の廃校になった中学校を使って作られた『アーツ千代田 3331』に行ってきました。


ちょうど知り合いも何人か参加している『TOKTO FRONTLINE』を見に行くということもあったのですが、今日の目的はそこのTokyo Artpoint Project Room 302で行われた「アート活動を行う人のための 確定申告 無料相談会」に参加することでした。


前々から作家活動について確定申告をしようしようとは思ってみてはいたのですが、今住んでいるところの役場などに聞きにいってみても美術活動でどう確定申告をしていくのかという明確な説明をしてくれないという現状のため後回しになっていました。


今回はアート活動を行う人向けというピンポイントでアドバイスを聞ける場を見つけたため、早速予約して行ってみました。


ほぼ何も知らない白紙の状態で話を始めたのですが、税理士の方も親切に一つ一つ説明してくれたためとてもわかりやすく理解できました。


(ものすごく初歩の青色申告と白色申告の違いから説明してもらいました)


そこに来ていた税理士さんたちもアート関係の仕事をいろいろとこなしているらしく作家活動をしている上でという点をはずさないアドバイスだったためモヤが晴れていくような感じでした。


やはり一般と違う特殊な状況のためわからないままほっておくという人が多いと言っていました。


しかし、作家活動は一匹狼に近い状況の人が多いのでこういった機会でもないとぜんぜん情報が入らないものだと改めて感じたしだいです。


まだまだ細かいところは勉強しないといけないですが、取っ掛かりが見つかったので今年こそはできそうです!!


いやー・・・勉強になったなー・・・。


ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

めめめがね

5a98970d.gif

 


 


 


 


メガネのレンズが片方ないことに気がつく・・・。


どうやら車の事故でテンションが変になっているときに現場でなくしたようだ・・・。


めがねがないと車の運転がとても怖いので、奥さんと一緒にクラ寿司に行くついでに橋本のアリオでメガネを買うことにした。


最近はレンズ込みでずいぶん安く作ってくれる店ができてきているのでありがたい。


おチビシベリアンハスキーがトレードマークのZoffで買いました。


10分くらいで目の検査をしてくれて、トータル40分くらいで新調メガネの完成です。


うーん、乱視が少し進んでいたなー・・・。


新しいものってなんかいいなー・・・。


身が引き締まる感じです。


ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>