STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

フィギュア制作・風神&雷神

9aa3821a.gif

フィギュアの試みとして、伝承や土着の神や鬼をテーマとしていきたいなーとなんとなく考えている・・・。


その足がかりとして、最も有名な形象の一つである風神と雷神の形から造ってみようと思い立ちました。


色々と調べていくと、成り立ちは結構知らないことばかりでした・・・。


 


雷神は牛の角を持ち、太鼓を打ち鳴らす姿がよく知られているが、これは鬼門(丑寅)からきているようです。また菅原道真が死後、都への怨念のため変化したものなどの説もあり想像力をかきたててくれます。雷獣ともいう・・・。


雷神が鬼なのに対して風神は妖精や妖怪の類として伝承されているようです。妖怪としての伝承では風邪の語源ともなり、いわゆるウィルスとしても見られていたようです(神とウィルス・・・なんか感慨深いなー・・・)。また、仏教においては天地を司る12の神・一二天のひとりでもあります。


 


やはり有名なのは俵屋宗達の『風神雷神図』でしょう。
これをまんま形にしても意味はないので、前に書いた伝承の要素を踏まえた上で獣の構造との融合を目指したいと思います。


しかし、やはりポイントは手かなー・・・。俵屋宗達のにしても三十三間堂の仏像にしても手に相当の力が入っているなー・・・。


 


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2010年中盤・・・再始動!!

397e2ece.gif

ありがたい事に忙しくなってまいりました。(なんか・・動いていないと存在が消えてしまいそうな錯覚にとらわれます・・・)


大きな展覧会というわけではありませんが、お世話になっているデザイン事務所からのお話で、ヨーロッパのアートフェアーに出してくださいとのこと。


少しデザインよりのものなのですが、面白いことになったらいいなーと考えとります。


自身試したかった、フィギュアのシリーズを出したいと考えています。


写真はプロトタイプを作り始めたところです。


 


 


他にも今年はちょこちょこと動けそうです、日本のアートフェアー(こちらは今調整中とのことで、本決まりではないですが・・・)にも出したいなー。


 


最近奥様の影響でガラスの制作もしているのですが、その作品で9月から大阪で行われるグラストリエンナーレに出品させてもらう事にもなりました。(おそらくただ一人経歴ナシです・・・)
そちらの作家さんたちとも交流がしたいなー。


 


来月からは大学の授業もスタートするので、(今年はなにを話そうかなー・・・)その準備もあって、てんやわんやになってきとりますが、生きているという実感が湧きまくり・・・アドレナリン大放出な感じですなー・・・。


 


スーパーレモンキャンデーを食べまくれば、いい考えも出そうだー・・・!!


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

松本三和 個展

a0abb884.gif

大学の先輩でもある松本三和さんの展覧会です。


オイルバーなどで描いてらっしゃるのですが、よく一発で形が決めれるなと感心してしまいます。


 


 


松本三和 個展 野はら野花


2010.7/1(木)?7/15(木)
11:00am?7:00pm (日曜休廊)


Gallery FURUYA
〒104-0061 東京中央区銀座2-11-18 銀座小松ビル1F
Tel : 03-6420-3991
URL : http://www.gallery-furuya.com


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |