STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

作品と関東横断プチ旅行2

本日は、コレクターさんが作品をコレクションしてらっしゃる画廊さんへと作品を届けてきました。
ついでに時間ぎりぎりまでいろいろと回ってきました。
1つは群馬に来ると絶対に行ってしまう『ハラ ミュージアム アーク』です。
今回はその隣の伊香保グリーン牧場にも行ってきました。
(朝一!!一番乗りで行ってみました…。)
その足で画廊さんへと向かい、作品を渡した後対談…。
今回は大変貴重な情報をいただきました…作品の展開・向かう方向に広がりが出るといいのですが…。好意的に協力していただけるのは大変ありがたい…感謝です。
その後、プレオープンしたての『アーツ前橋』そして、高崎タワー美術館を見てきました。

hara1

最近、群馬に来ると鉄板のハラミュージアムアークです。
この異様なただっぴろさに癒されます。
朝一だったので誰もいない贅沢さを味合わせてもらいました…。

hara2

国立新美術館にかぶせているのか?ポップアートのコレクション展が行われていました。

ハラミュージアムアークURL : http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

green1

アークの隣にある伊香保グリーン牧場に行ってみました。夏休みということで、親子連れ満載で、名物のシープドックショウも超満員でした。
羊さんたちを追っかける牧羊ワンちゃん達はかわいかったなー。
羊さんめちゃめちゃ毛を刈られてます…。

green2

ハロウィンに向けてでしょうか?
とんでもなくでかいお化けかぼちゃです。
去年、仕事場で育ててみたのですが途中で腐ってしまいました。(ここまで大きくするのは難しいのかなー…)

green3

念願の!牧場でのソフトクリームです!!やはりうまいなー…。
ぷわわーんと漂う家畜の糞のにほひの中でがっつくソフトクリームは最高です!!
夏だなー…。

伊香保グリーン牧場URL : http://www.greenbokujo.co.jp/

arts mae

アーツ前橋です。プレオープンということで機能している部分は少しですが、完全機能すると3331的なものになるのでしょうか。とてもデザインがおしゃれでかっこいい!!

アーツ前橋URL : http://artsmaebashi.jp/

taka tw

高崎まで移動して最後に滑り込みで見てきました。
高崎市タワー美術館でやっていた『アート昆虫ワールド』展です。
美術作品としてのからの昆虫というアプローチは新鮮で面白かった。

高崎市タワー美術館URL : http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/art_museum/t/

高崎市美術館に行ったらちょうど入場時間が終わってしまい見れませんでした…。

アトリエから総距離300キロのプチ旅行でした…、ちと運転疲れましたが…。

予想外に収穫のあったプチ旅行となり有意義なものとなりました。
明日からまた制作がんばろう…!!



制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

作品と関東横断プチ旅行…1

本日・明日の2日間を使って僕の作品をコレクションしていただいている、群馬県のコレクターさんの元へ作品を届けに行きます。
届けるのは明日なのでその前に回っておきたいところへと行ってきました。
1つ目は10月後半から個展をする千葉のメタルアートミュージアムへ最終下見と搬入のシュミュレーションをしてみます(藤野からだと都心をぶった切っての結構な距離です、恐ろしい首都高を使って2時間半ってところでしょうか…)。
2つ目はそのまま群馬へと関東を横断して行ってみたかった知り合いの学芸員さんがいる群馬県立館林美術館へと行って来ました。
アトリエから総距離150キロというところでしょうか…途中のパーキングで買い食いしまくりですねー。
そこでタイムオーバー…一泊してから明日は前橋へと行って来ます。

konpou

また、お嫁に行ってしまう作品です。結構買っていただいているコレクターの方なので、そろそろコレクション化してきているかも…。

metalart1

千葉の印西市、印旛沼の辺にあるメタルアートミュージアムです。主にヘビー級の彫刻家さんが展示をされている場所です。なかなか趣のある建物ですよー…。

metalart2

中はちょっとした聖堂のようなたたずまい…。
ちょうど一昨年に退官された(今は、非常勤で来られているのかな?)東京造形大学の彫刻科の三木俊治先生の奥様でもある、かとうかずみさんの展示をしていました。ちょうどいらっしゃったのでミュージアムの館長としばしの談話…ほっこりとしている方でした。野外には三木先生の野外展示もやっていました。

metalart3

メイン展示室へと続く回廊みたいなところでしょうか…。
部屋の中にアーチ型の橋があるデザインはとても面白い。

metalart4

ミュージアムショップというところでしょうか…。
ここにも何か展示してみようかな…?

tatebayashi

千葉から100㌔ほど爆走して群馬入り…!! 群馬県立館林美術館へ…。

tatebayashi2

うーん、広いなー…とてつもなく広い敷地です。
あいにく雨が降ってきたので外はあんまし回れまへんでした。

tatebayashi3

ちょうど東京藝術大学大学院で彫刻の保存修復分野の教授をされている籔内佐斗司さんの展示『やまとぢから』が行われていました。せんとくんをデザインされた方です。何回か個展を見ましたがやはり美術館でまとまったボリュームで観ると感動的です。木の彫刻の繊細さ細密さは圧倒的です…。日本列島の平面彫刻と童子達や竜の巨大インスタレーションはすごい迫力でした(どんなに小さな童子1つにも手を抜いていない精密さで、ただただ圧倒的でした…。)


メタルアートミュージアムURL : http://www.jade.dti.ne.jp/~mam/1308k_kato.html

群馬県立館林美術館URL : http://www.gmat.gsn.ed.jp/index.html




制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Closed exvision

展覧会の解体・搬出が終了しました。

今回の展覧会の来場者数は自身最高数でした。(懐かしい方々や新しく出会えた方もいてとても楽しかったです)
たくさんの方に見ていただけたことと、購入していただいたコレクターの方々に感謝です。

ちと、寂しい気もしますが終了です…次の展覧会は10月後半から千葉で行います。
新作をドドンと投入しますので、そちらもよろしくお願いします。

close1

ちょっとテンションあがってまいました…。

close2

ぺこり!!
展覧会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |