STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

FRPジャケットへ…

FRPジャケットの制作に入りました。

2014-590.gif

ガラス繊維を絡めながら、少しづつ重ねていきます。 うー…久々のFRP臭…。

2014-589.gif

夏の暑さのせいか、硬化速度が速すぎて調整が大変です。

硬まるのが早い分、においがおさまるのでいいのですが…。

いきなりゲル状になるので、ガラス繊維への浸透がうまくいかない。

2014-591.gif

夏の樹脂はやはり難しい…。

しかし、こうしてみると捕まえた宇宙人みたいです。

何とか、ノルマどおりにいきました。 とりあえず、順調なのかな?

明日からは個展の撤収にむけて、京都へむかいます。

暑っついなー…あー…また、作品溶けるかも…。





制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

節約シリコン…!!

ガーゼの層を2層ほど作った後、さらに薄くですがシリコン層を作りました。

2014-585.gif

最後の層を作るときに、FRPジャケットがずれないようにするために四角いキーシリコンを埋め込んでいます。

2014-586.gif


最終的には6層ほどのシリコンの層となりました。

今回は薄く薄く重ねていったため、この大きさの型にもかかわらずシリコン量は大体5キロほどですみました。

シリコン節約になったようです。

次からはFRPで覆いを作っていきます…FRPジャケット制作になります。

まだまだ先が長く、うまくいくか心配ですが少しづつ進めていきます。



制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

型取り…繰り返し…繰り返し…

少しの間、型づくりの作業がつづきますが…。

2014-583.gif

表側の型取りも始めました。

薄く薄く…シリコンが垂れては筆で塗りなおして…

固まるまで1、2時間同じ工程を繰り返します…うーん、忍耐力勝負ですな!!

2014-584.gif

2層ほどシリコンの層を作ったら…3層目からは細かく切ったガーゼを貼りこみながらさらに層を重ねていきます。

固まる前はシリコンの流動性でガーゼが目を離すとすぐに下に移動してしまいます…

何度も何度もこれまた1、2時間ガーゼを上に引き上げては押さえての繰り返しです…

イライラしててはやってらんないので、心を落ち着かせながら作業をしています。



制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シリコン型取り1層目・・・

デカフィギュアパーツ1の原型がほぼ完成しました。

2014-581.gif

粘土が暑さでなかなかにやらかくなっていたので、少し手間取りました。

2014-580.gif

いよいよシリコンで型取りにはいります。

シリコンが流れ出てもいいように土手をつくります。

2014-582.gif

シリコン流し一層目を始めました。

今回は、FRPジャケットを作る予定なのでシリコンは極力薄めで行きたいと思います。

流れたシリコンは筆で塗りこみ、固まるまで繰り返します…。

…あー・・・ちょっとめんどくさい・・・



制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

V型12気筒エンジン…?

v12エンジンのようなパーツ…本当だったら恐ろしい出力…

ある意味エンジンといえなくもない脊椎の部分を制作中。

2014-579.gif

粘土で覆いはしていきますが、基盤の部分です。

うーん…アトリエが暑くてなかなかに進みませんなー…。



制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑い制作…!!

展覧会中ですが、依頼制作を再開していきます。

しかし、アトリエが尋常じゃなく暑い…汗がとまりません…。

2014-578.gif

巨大フィギュアの原型に手直しをしていきます。

2、3月の展示にむけてコンセプトをつめはじめていますが、やっと何にするか決まった感じです。

そのためかなり手直しをすることにしました。

2014-577.gif

型取り前に原型を徹底的につめる予定です。

よりかっこよく…荘厳な感じを目指します…。

しかし、暑さで粘土がちょっととろけ気味…。



制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おいでやす…京都展示スタート!!

3日より京都で展覧会の設営をしてまいりました。

2014-575.gif

会場では、持っていった材料等で少しトラぶってバタバタしましたが、見せれるところまで何とかなりました。

2014-576.gif

黒い空間にブルーでの作品統一により、暑い京都においてひと時の清涼感を味わってもらえたらと考えております。

会期は7月5日~7月31日までとなっております。

少し、京都新聞や展覧会サイトに紹介していただきましたのでUPしておきます。

Ktoto - Art Box : http://kyoto-artbox.jp/event/28304/

KANSAI ART BEAT : http://www.kansaiartbeat.com/event/2016/EF80


自分の手を離れてしまったので、かなり客観的視点になってきております…。

連日暑い京都ですが、あとは興味のある方が見に来ていただけると嬉しい限りです。



展覧会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

京都へ行こう…7月

積み込みも完了しました。

物量がすごいことになってしまい、もう車パンパンです。

2014-574.gif

京都へ向けて出発したいと思います。

500キロほどでしょうか…。

安全運転で…。





制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドローイング作品

搬入準備が整いました。

明日から搬入設営に、京都へと向かいます。

少しづつ、作品も見せていかねばということでまずはドローイング作品を…。

2014-573.gif

8GD-N naga-raja 2016年 ペン、プリント、方眼紙



 

制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |