STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

勇気一つを友にして

今日バイト先で同僚と話していて、なぜかイカロスの歌の話へ・・・
メロディーは思い出すのだが、歌詞がわからない・・・
なんか、暗い歌詞だったような気がする・・・
頭の中でずっと鳴り響いている・・・


後で調べてみると歌の名前は「勇気一つを友にして」という題名だった。
20代後半から30代の人は知っていると思うのだが・・・
ちなみに歌詞は


1.昔ギリシアの イカロスは
  ろうで固めた 鳥の羽根
  両手に持って 飛び立った
  雲より高く まだ遠く
  勇気一つを友にして


2.おかはぐんぐん 遠ざかり
  下に広がる 青い海
  両手の羽根を はばたかせ
  太陽めざし 飛んでいく
  勇気一つを友にして


3.赤く燃えたつ 太陽に
  ろうで固めた 鳥の羽根
  みるみるとけて 舞い散った
  つばさうばわれ イカロスは
  落ちて命を 失った


4.だけどぼくらは イカロスの
  鉄の勇気を 受けついで
  明日へ向かい 飛び立った
  ぼくらは強く 生きていく
  勇気一つを友にして


ギリシャの歌かと思いきや、おもいっきり作詞作曲日本人ってのが笑かしてくれます・・・(作詞・片岡 輝  作曲・越部信義)


あーすっきりした。


スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<下降路線一直線・・・ | ホーム | 僕の仲間12>>

コメント



上根さん、

大丈夫ですか?歯をお大事に。

先日、なんとか中村宏展を見に行く

ことができましたよ。4/1までです。
2007-03-23 Fri 09:54 | URL | 永井雅人 [ 編集 ]
永井君も体は気をつけてね。

急にきたりするから・・・。
2007-03-25 Sun 00:05 | URL | ドクターK [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |