STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

岩茶

da220a2c.gif

先日、祖母が亡くなったため岡山にお葬式に行ってきました。
悲しかったけれど、安らかな顔をしていて安心しました。(最後に会えなかったのが心残りですが・・・)


一日実家に泊まって帰ってくるついでに兄夫婦に教えてもらった、岩茶が飲めるお店に行ってきました。
神戸三宮にある『神戸岩茶荘』というお店です。
岩茶とは烏龍茶の元となったというお茶で中国の岩場などに自生している茶らしいです。
ものすごい種類があるらしく一つ一つにたいそうな名前が付いていました。
このお店では岩茶を5色の色(精神状態や体の状態で分けられる)に分けて自分にあった効能のお茶を飲むというシステムでした。
僕はイライラなどに効くという青のグループの『正岩水仙』という岩茶にしました。
功夫式で入れてもらいました。
香りを楽しむというのが重要らしく、絶えず匂いをかいでいました。
この岩茶は確かに気持ちを落ち着かせるホッとする匂いがしました。
穏やかな気分にさせてくれます。
10杯くらい飲んで堪能してきました。(緑茶と違いなんぼでも出ます・・・3gの岩茶で最後、煮出して4リットルくらい作ることもできます・・・なんぼでもお茶が作れるナー・・・)
ついでにこの岩茶を50g買ってきました。
奥さんの実家に功夫式のセットが眠っていたので、貸しもらってきました・・・少し続けて岩茶を楽しもうと思っとります。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ムーミン展 | ホーム | THE KALEIDOSCOPIC EYE>>

コメント

岩茶荘良かったでしょ♪

コラーゲンたっぷりのお粥がまた美味しいんだよ。

すごい数の色分けされたお茶の種類が楽しめるよね。

あぁ、暖かくなってきたから神戸に遊びに行きたくなってきたよ。
2009-04-19 Sun 21:05 | URL | 兄 [ 編集 ]
おもしろかったわ。

店の人も親切におしえてくれたしな。

また、帰ったら行きます。
2009-04-23 Thu 23:31 | URL | doctorK [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |