STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

デカフィギュア制作8

tosou

ちと細部がわかりにくいですが、塗装も終了しほぼ完成しました。

今回はでかいので、塗装もかなり段階を踏んだものになりました。

下地のサーフェイサーや塗料を今回は心機一転で新しいメーカーのものにしてみました。

中身そのものが今回はキャストの部分が少なく、FRP樹脂が多いということで配合等を調整せざるおえなかったということもありますが…。

ガン吹きは今回も最小限の一層目だけとしてほぼ手塗りです。(手塗りしているこの瞬間だけ油絵を描いていたあの懐かしい感覚に戻る気がしますな…)

フィニッシュイングとしてアクリルラッカーは弱すぎるので、今回はウレタン樹脂のフィニッシィングを施しています。

いろいろと調べてみて、調合しながらツヤの調整ができるものにしました。

科学の授業ではないですが、調合や調整をして自分の思い通りのものにしていく過程は痛快なものがありますな。

実験実験でどうなるのか出たとこ勝負ということもありますが、新しい知識や技術を身につけるというのは楽しいものです。

後は土台だなー…(もう結構な重さになっとるので、ちと心配です。)

あと少し・・・ガンバだー!!
スポンサーサイト

制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<プチ搬入 | ホーム | 金属パーツ完成!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |