STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

箱根神社で初詣…

年末から奥様ともども風邪でダウンしておりました…
今日になってのどは痛くて声は出ませんが、立てるようになったので初詣でもと出かけてきました。

どうせいくなら行ったことのないところがいいということで、思い切って静岡県の箱根神社まで車で爆走してきました。
朝一で出かけ到着寸前まではスムースに来れたのですが、奥様の予告どおり神社前数100メートル長蛇の車駐車待ちになっとりました、とっさの判断で少しと遠くの駐車場に駐車して歩くことにしました。

hakone1

松の林道を20分ほど歩いてみました(これが思った以上にいい場所でとても美しかった…しかも車を完全に追い抜かして実質早く着きました。)
箱根神社に沿ってある道路は明日2日・3日には箱根マラソンのコースになります…明日はこれ以上にここは混むのだろうなー。

hakone2

神社についてからもすぐには参拝はできず、整列誘導されて本殿に着くまで1時間ほどかかりました。
整列移動をしている間、数百年物の松の林道を通ります。
突風が吹いた拍子に枝が折れて落ちてきて、こともあろうか僕の頭に直撃しました…
縦に落ちてきたら刺さってたのでしょう…
これといってうけず、スベった人みたいになってしまいました…(誰かつっこんでくれよ!!)

うーん、神が憑いたのでしょうか?

hakone3

本殿前に並んでいる時に、前にワンちゃんを連れている方がいました。
ワンちゃんと目が合うたびになぜか歯をむいて威嚇されました。
おそらく背中に何かが取り憑いていたのでしょう…びびっていました。

hakone4

箱根神社は龍神の神社…いたるところにかっちょいい竜の彫り物があり見ていて飽きませんでした。

hakone5

九頭龍神というのでしょうか、手洗い場の龍の頭は9つでした。

hakone6

帰りにちと富士山を見ようとスカイラインにのって山頂まで行ってみましたが、雲がかかって見えず…仕方ないので山頂に置いてあった富士山の模型を富士山が見える方向で写真を撮ってみました…とてつもなくシュールな写真だ!!

いやーびっくりするくらい遠かった…でもおもしろかったー…。



スポンサーサイト

趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<復刻…角マウス | ホーム | I氏コレクション展>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |