STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

京都ロケハン…?

京都での個展撤収の後、少し用事をこなしてきました。

まだ話は何も動いてはいないので時期尚早な気はしましたが、そうそう京都に行っている暇と金もないので制作のためのロケハンを一日がかりでおこなってきました。

寺・神社において自分の作品を展開していくとなるとどうなるのか…現代美術と歴史の関係性を探るというロケハンです。

ピックアップした場所『清水寺』『御寺 泉涌寺』『青蓮院門跡』へと行ってきました。

2014-343.gif


2014-341.gif


2014-342.gif

清水は相変わらず修学旅行のスポットで死ぬほど人だらけ…

(自分も昔、遠足で来たなーと…ちと懐かしんどりました)

2014-340.gif


2014-339.gif


2014-338.gif

泉涌寺は御寺ということでその名のとおり皇族ゆかりの寺…もちろん菊の御紋ですなー。

ここがもっとも荘厳としていた…特に鎮守の森に至る道は鳥肌ものだ…。

美人のご利益として楊貴妃観音像があります(美人護りを買おうとしたら坊さんに、えっあんたが買うの?的な扱い…)。

2014-346.gif


2014-345.gif


2014-344.gif

青蓮院門跡…ここはとてもよさげな庭園があり、苔の感じといいプチもののけっぽかった。

国宝「青不動尊」があります。(とても怖うつくしい…)



結局観光になってしまいましたが、なにかビビッとくるものもありそこを自分なりに手繰り寄せていかなければならないと感じました。

制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<制作プロセス no.01 | ホーム | 京都展…終了 ぺこりっ!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |