STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

リサーチ in 鎌倉 2

円覚寺の次は建長寺に行ってみました。

11_20140728194813eeb.jpg

臨済宗建長寺派の大本山です。

鎌倉では一番有名なお寺さんなのか、外国人観光客の姿もたくさん見受けられました。

14_20140728194853d30.jpg

仏殿・法殿と様々な建物がありかなりの広さ…。

仏殿には雰囲気のある顔の大仏さんがいました。

しかし、ここの寺は坊さんたちがやけにフレンドリー…にこやかに挨拶してくれるのでこっちも和やかな気持ちになりますなー。

15_201407281948521f6.jpg

法殿にはまた天井に龍の絵が…

しかしこの感じはまさにインスタレーション…意味性・空間・テクスチャー・時間とすべてが集約されているよう。

これは勉強になりますなー。

17_20140728194852ed8.jpg

敷地をどんどん進んでいくと途中から軽い登山となります。

かなりの階段を上って山の頂上へと向かいます…ご老人たちが途中途中でダウンして石化しとりました。

頂上にはカラス天狗たちの彫像がたくさん配置されとりました。

ここで僕は引き返しましたが、奥はホントの登山道へと突入していくようです(往復2時間というから…マジですな)

20_2014072819485135b.jpg

帰り際、柱の影に『おびんずるさま』がいました。

痛いところを触るとよくなるそうなので、頭をなでまくってきました…。


あー…思った以上に楽しめました、この気分はやはり寺や神社でしか味わえないなー…。

結構暑かったが…また来よう。


制作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<癒しの…しながわ水族館 | ホーム | リサーチ in 鎌倉 1>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |