STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

観○光2015 鎌倉展スタート

本日から観○光2015 鎌倉展示がスタートしました。

2014-502.gif

僕は浄智寺さんの仏殿にて展示展開させてもらっています。

搬入設置時の朝はあいにくの雨模様…鎌倉は結構などしゃ降りでした…。

昼前には晴れ始めてちょっとしっとりはしていますが良い感じになってきました。

2014-496.gif

展示場所は仏殿の中…普段中々入ることはできない場所のため、ちと緊張です。

文化財の仏像に見守られながら、設置をしていきます。

2014-497.gif

そもそも、このイベントに参加した理由としては、本物の文化財の仏像とのコラボレーションでした。

一番したかったことなので緊張はしますが、感動ものです。

2014-498.gif

外からの鑑賞ということにはなりますが、結構ハマっていると思います。

2014-499.gif

観○光のコンセプトとして見立てるということものがあります。

自分なりに考えた結果、会場と置いてあるものはあるがまま…そこに自分の意思が介入するとどういうシナジーが生まれるのかということの検証でもあります。

長大なときの流れの中に現代に生きる自分がいかに介入できるかということの実験でもあります。

2014-501.gif

もう二つ会場があるのですが(建長寺と円覚寺)、円覚寺さんで遭遇した和リスさんです。

はじめて見ましたが、鎌倉にはたくさん生息しているらしい。

リスに見えまへんなー…!!

2014-500.gif

レセプションには、京都展なみの100人近くの方が…京都市長さんや国会議員の方々が来られました。

三味線とチェロの特別演奏もしていただきました。

お寺でチェロというのもなかなかおつなもので…。


観○光Facebook : https://www.facebook.com/Kanhikari?fref=nf



展覧会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<KAN-HIKARI ART EXPO 2015終了 | ホーム | 磨き week !!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |