STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

能登島へ!!

アトリエパートナーでもあり奥様の展示を観に石川県まで行ってきました。

2014-543.gif

日本海だー…!!実に30年ぶりくらいに能登半島にきました。

ちょっと雪や凍結の心配してましたが、めちゃめちゃ暖かくて道路状態もよく走りやすかった。

2014-538.gif

美術館の周りはさまざまなガラス作家さんの野外作品が観られます。

イワタルリさんの作品…かっちょいいー!!

2014-539.gif

能登島ガラス美術館です。

建物がなんだか宇宙船みたいだ…スペースシャトルみたいなのあるし…。

2014-540.gif

パート・ド・ヴェール展

現代ガラス作家5名とダリのガラス作品との共演です。

2014-541.gif

美術館内部はめちゃめちゃかっこよかった。

面白くてクールな建築でした。

照明や細部まで見ていて飽きないつくりになっとりました。

2014-542.gif

ちょっと作品は撮影できないので画像ありませんが、展示がめちゃめちゃ良かった!!

色々とヒントになる展示の仕方でセンス良かったなー…。

ダリのガラス作品(フランスの『Daum(ドーム)社』の企画により作られた29種類のパート・ド・ヴェール作品)もはじめて見たけど、すばらしい仕事でした。

以前行った福島にある、日本最大のダリコレクションを持つ諸橋近代美術館からの作品もきていて興奮しました。

学芸員さんに挨拶して、名残惜しいですが帰路につきました。


石川県能登島ガラス美術館URL : http://nanao-af.jp/glass/

スポンサーサイト

展覧会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<土台づくり…。 | ホーム | 額…ガクガク…>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |