STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

ちょっとドキュメンタリー…

ドキュメンタリーDVDとBDを手に入れました。

2014-702.gif

ひとつは、やっとDVD化された『 あえかなる部屋 内藤礼と、光たち 』

内藤礼さんの制作に密着したドキュメンタリー…香川県にある豊島美術館にある内藤さんの作品を主軸にした映像です。

内藤作品の間というか時をとても美しく映像化していると思います。

ちょっと魅入ってしまいました。

2014-701.gif

もひとつは『 ナショナル・ギャラリー 英国の至宝 』

世界最高峰美術館でもあるイギリスのナショナル・ギャラリーの裏表を映し出したドキュメンタリーです。

ホルバインやカラヴァッジオ、ルーベンスやレンブラントそしてターナーなどの絵が美しい映像となってみることができます。

さまざまな職業の(学芸員や修復師、館長や額縁職人などなど…)魅力的な人々がクロッシングしていきます。

とにかくBDクオリティで作品が観れるのが感動的です。


こういうドキュメンタリーは制作意欲を非常に高めてくれます。

自分もこういうドキュメンタリーの主役になりたいなーなどと考えながら見るのもひとつの楽しみかたですなー…。


http://aekanaru-movie.com/

http://www.cetera.co.jp/treasure/



趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2体同時オシオシオシ | ホーム | 美術の窓 6月号に…>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |