STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

上根拓馬展『 21世紀、高天原のゆくえ 』

ついに、DMがギャラリーさんから送られてきました。

2014-723.gif

めちゃめちゃ素敵なデザインにしていただき、テンションも上がっております。

最近、さまざまな方に展覧会のDMをデザインしていただいており、それぞれいろいろな視点で見ているのだなと実感しております。

自分では気がつかない視点を見せてくれるのがとても嬉しいです。

2014-724.gif

さてさて、今回はキャッチコピーがついております…展示会場ではどのような反応があるでしょうか…楽しみです。


上根拓馬展『 21世紀、高天原のゆくえ 』

開催期間 : 2017/8/19(土)~8/27(日)

開館時間 : 10:00~19:30 ※最終日は17:00まで

会場 : Bunkamura Box Gallery

主催 : Bunkamura Gallery

お問合せ : Bunkamura Gallery 03-3477-9174

Bunkamura
〒150-8507 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/



展覧会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Bunkamura 展覧会へ…。

ようやく、情報解禁ということになったようなのでどんどん告知していきます。

00000401.gif

来月の8月の19日頃より渋谷のBunkamura BOX galleryで個展開催となります。

ちょうど、美術館においてはベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまでという奇想系の独特な展示も開催中です。

不思議な展覧会群とともに楽しんでいただけるような展示になればいいなぁー…。

00000402.gif

しかし、今回はさまざまなコーディネーターやキュレーションの方々に手助けしていただいており、ありがたいなーとひしひしと感じているしだいです。

作家は作品、コーディネーター・キュレイターは企画とそれぞれの能力がうまくはまればすばらしいものができるんだろうなと思います。

準備期間はめちゃめちゃ短いですが、押してくれた方々やお客様のためにもいいものを提示したいなー…。



展覧会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

取材とバーサス!!

本日は、以前から打診があったwebのアートマガジン『Japaaan』のライターさんの取材を受けるために都心まで…。

少し緊張して行ったのですが、なんだかんだで話しまくって気がつけば3時間…。

ショーもないことをいろいろと話してしまいましたが、記事にできるのでしょうか…?(ちょっと心配です)

アートで日本文化と今をつなぐというところにぐぐっと惹かれました。

とても丁寧に取材していただき、すごく気持ちよくやり取りができました。

記事がアップされたらまた、紹介します。


アートマガジン Japaaan : http://mag.japaaan.com/archives/48986


2014-716.gif

朝方、時間があったので行きたかった三菱一号館美術館に行ってきました。

現在『レオナルド×ミケランジェロ展』が開催されています。

これはバーサスということでいいのかな?

二代巨匠を素描で対決させるというのにウけました!!

しかし、さすがは巨匠たち…素描うますぎです。

学生の頃にダヴィンチの素描を何とかモノにしようと格闘したのを思い出しました…。

美術館自体とても雰囲気がよく大人なスポットになっているなーと感じました。


三菱一号館美術館 : http://mimt.jp/



展覧会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

インスピレーション of 山梨

本日は思い立って…山梨県の北杜市まで遠出です。

2014-711.gif

ちょっとインスピレーションを得るためにアフリカンアートミュージアムまでいってみました。

日本最大のアフリカンアートコレクションはとても興味深かった。

呪術のかめん等、あまり見れないエネルギッシュなものがてんこ盛りでした。

2014-710.gif

アフリカのあとは、近くにあった清春芸術村という場所へ…。

20世紀最高の宗教画家であるジョルジュ・ルオーを記念して建てられた礼拝堂や安藤忠雄氏の設計により創設された、自然光のみの美術館などなど面白い建築物が色々とありました。

展示自体はのっぺしていましたが、なかなかに興味深い場所でした。

あんまり、山梨行ってなかっただけに面白かった…。

いろいろとインスピレーションいただきました。


アフリカンアートミュージアム : http://www.africanartmuseum.jp

清春芸術村 : http://www.kiyoharu-art.com/



展覧会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カールステン・ニコライ パララックス へ Go !!

本日は、世間的にはずれまくりですが休みになったのでGWしてきました。

2014-687.gif

千葉県の市原市…市原湖畔美術館に行ってきました。

神奈川からだと…めちゃめちゃ遠い…。

海ほたるというのを通ってみました。(PAからみると何もない…)

2014-688.gif

市原湖畔美術館(面白い建築の美術館だ…)

目当てはカールステン・ニコライ 「パララックス」展です。

2014-689.gif
2014-690.gif
2014-691.gif
2014-692.gif
2014-693.gif

尊敬する作家さんのひとりでもあるカールステン・ニコライ。

実に日本では15年ぶり(前回はワタリムだったかな…見に行きましたが…)。

ああ、作品どこをみてもすべてが洗練されていてカッコいい!!

長大に長い映像サウンドインスタレーションですが、魅入ってしまいました。

場所の遠さに若干引きましたが…観に来てよかった!!

http://lsm-ichihara.jp/exhibition/2017/carsten




展覧会 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>