STUDIO BAU 研究日誌

現代美術作家、上根拓馬のBLOGです。 制作日誌や展覧会情報などをUPしていきます。

LA 展示・プレゼン滞在記8日目

振り返り滞在日誌の8日目です。 実際には2月7日のこととなります。


本日は、歩いてどこまでいけるかなと実験です。

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先日行ったロサンゼルス公共図書館を越えてさらに奥へと歩いてみました。
途中、映画か何かの撮影しているみたいでひとブロック通行止め、エキストラであろう群衆が逃げてはリテイクみたいになっとりました。

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さらに進むと独特な建物のBroad Museumが見えてきました。
事前に聞いていた通り行列しており中に入りませんでしたが、平日でこれなのかーとビックリしました。

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道路を挟んで正面にはMOCA(ロサンゼルス現代美術館)があります。建築は磯崎新、これまた独特の建物です(LAの建築に対する自由さ寛容さもとても心地よい)。

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コンスタントに展示替えが行われているらしく内装のきれいさもありスタイリッシュな展示空間となっていました。
個人的にロスコー絵画だけは壁が白すぎてせっかくの赤が感じ取れなくなってる気がしました。
ここもそうですが、LAの美術館ではかなりの数のジョゼフ・コーネルの作品が見れるのがうれしい。
MOCAの展示作品は適度な数なので見やすかったです。

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道路を挟んで少し先にはウォルト・ディズニー・コンサートホールがあります。フランク・ゲーリー建築の銀に輝くホールは一見の価値ありです。

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夜はもう一度来てくれと言われていたJason Vass galleryにお邪魔しアートについていろいろと聞いてきました。(オーナーのマシンガントークと博識さには仰天でした)

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オーナーさんに誘われて、ビーガン料理がおいしいCafe Gratitudeというお店に連れて行ってもらいました。
僕の解釈ですが、いわゆる精進料理というのかな?オーナーさんの話からも、健康志向のアメリカ人は増えているとのこと。
味気ないのかなと思いきやかなりおいしかった。このお店は店がテーマに沿った質問を投げかけてくるので答えないといけないとのことでした。
はやりのIPA(インディアン・ペール・エール)を飲ませていただきほろ酔いになってしまいました。

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さてさて、明日もどこかに刺激をもらいに行きたいと思います。



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LA 展示・プレゼン滞在記7日目

振り返り滞在日誌の7日目です。 実際には2月6日のこととなります。


本日は、近場をうろうろしてみようかなということで午前から街をストリートウォッチングです。

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街中は絶対に日本では見れないものでいっぱいでエキサイティングです。

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歩いているとひときはでっかい建物が…
LOS ANGELES CENTRAL LIBRARY(ロサンゼルス公共図書館)でした。

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見たことのない巨大さの図書館で、調べてみると世界的にも最大級のようで空間が広すぎで迷子になりそうでした。
知の宮殿よろしく、文字に関した様々なアートスティックなものが盛りだくさんでここも一日いても足りないところでした。

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蔵書数600万冊というあり得ないスケール感。
アート本や音楽のスコアだけでひと区画あったりとスペースが広すぎです。

机とイスもとんでもない量用意されているので、ほんと一人の世界に没頭できそうでした。

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館内には本気のギャラリーまであり、ブラックマイノリティーの展示をしていました。

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夜は二日目にギャラリー案内をしていただいた、LAからNYにかけて活動してらっしゃるアーティストの森山さんの案内でターキーバーガーが名物の「Urth Café」へ連れて行ってもらいました。ここはオーガニック食材でつくられたサンドウィッチやバーガーなどなどあり、あまりにおいしくて丸山茂樹が店を買ってしまったらしいです。ターキーバーガーはアメリカンサイズで巨大でしたがおいしかった!!
うーん、今のところ米、恋しくもならないのは食事合ってるのかなー!!



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LA 展示・プレゼン滞在記6日目

振り返り滞在日誌の6日目です。 実際には2月5日のこととなります。


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本日はもう一度、初日に思いがけずJapan pavilionのキュレーターの方とお会いできたLACMA(ロサンゼルス・カウンティ美術館)へと行ってきました。

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今回は展示を隅々まで鑑賞するためです。

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大きく分けて7つの建物からなっており、西海岸最大のコレクション数(14万点ほど)をほこります。

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もともとは美術館を望む市民の寄付からスタートしたようで美術館のメインの壁には寄付者の名前がすべて入っています。(日本にもこの文化が根ずくともっと鑑賞者が参加するという意識が芽生えるのではないかなー?)
数館は展示替え等で入れませんでしたが、すさまじいコレクション数なのには圧倒されました。
キュレーターの方々から聞いた話によると、現在の館長が現代というものの提示を推し進めているため、ほとんどの展示のキュレーションを最終的には現代美術に繋げて見せるということ。そのためにすごく苦労してキュレーションをしていると言っていました。
鑑賞する側としてはそのおかげか古臭くなくエキサイティングな展示として読み解くことができるなと感じました。

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野外作品としては一度は下を通っておかないとという岩を通路にのせたマイケル・ハイザーの『Levitated Mass』や昔使われていた街灯を集めたクリス・バーデンの『Urban Light』などなど一作品のためにここまで敷地をとるかというようなビックスケールの作品も見れました。

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やはりここもすべての館が見れたとしたら絶対に一日で全てを見るのは無理だなと思います。

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夜はBlack Angus Steakhouseに連れてってもらいました。
さすが肉社会、やはりステーキは食べておかないと!!もっと大雑把な味とかなのかなと思っていましたが想像を超えるおいしさ。LAに来たらここは食べたほうがいいと思いますよ。

さてさて、明日も刺激をいただきますわ!
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LA 展示・プレゼン滞在記4日目

振り返り滞在日誌の4日目です。 実際には2月3日のこととなります。


本日は展示オープニングの日ですが、時間があるため少しまた、刺激をうけに行きました。

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ロサンゼルス自然史博物館へ。
すごい数の骨格標本や展示物、子供の学習プログラム的なもの。これは一日いても飽きまへんなー。特に鉱物のコレクションは圧倒的なものがあり、もう一日来ないとじっくりは見れまへん…すごいなー。

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オープニングまで時間があるので、晩御飯を買いに行くということで、近くのWhole Foods Marketという場所へ。
オーガニック系のちょいいい食材と、オリジン弁当系のシステムのお惣菜やの超ビックスケールというところでしょうか。
アメリカの食べ物に期待するなと言われとりましたが今のところ想像以上のおいしさです。

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さてさて、オープニングスタートです。
場所はまあ、事前に覚悟していた感じのことろでしたが作品展示自体は皆さんの協力のもといい感じに。
なかなかのアンダーグラウンド感で精気を吸われつくした感じですが、早速購入していただいた方々や熱心にこちらのつたない言語能力に付き合ってくれた方々を見ていても鑑賞するという土壌は圧倒的に日本よりも浸透しているということは感じ取れました。この平和感の人々(博物館にいたちょっと遊んだ子供連れの親子等々)と外で銃ぶっ放している連中との違いは何なのだろうと思いました。

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あと、プレゼンに行ったギャラリーのオーナーが来てくれました。
これは、うれしかった。

今回は、アートというものを続けていくことは本当に人とのつながりなのだと改めて感じることだらけです。

まだまだ滞在しまーす。
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LA 展示・プレゼン滞在記3日目

振り返り滞在日誌の3日目です。 実際には2月2日のこととなります。


本日もLAは晴れ…冬?とのことですが、最高気温28度です。

アートレイツさんからの案内人の、ご自身も作家の方がいろいろと連れて行ってくださいました。

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まずは、その方もサポートとして働いてらっしゃるという『JASON VASS Gallery』へ。奥には知人の立体作家の広大なスタジオもあり、規模のすごさを垣間見ることができました。オーナーさんにも会わしていただき、かなり濃厚なプレゼンができたと思います。(今回はプレゼンできたところにはポートフォリオをカタログと一緒に渡しています)

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その他にも案内の方に若い世代の活躍しているgalleryへと…ポップカルチャーよりですが今のLAの現代アート事情を少しは見ることができたのではないかなと思います。

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お昼は野菜プレートがとてつもなくうまいおすすめのお店へ連れて行ってもらいました。
それから、リトルオオサカと呼ばれていたゾーン(なぜに?リトルトーキョーに対抗してか)ではダイソーjapanを発見、くら寿司も。

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締めくくりとしてサンタモニカのベルガモットステーションのそばにある2525Michigan Aveと呼ばれるギャラリーの集合地帯へ。十数件のこれまた規模のでっかいスペースのギャラリーだらけで圧倒されました。
その一つ『bG Gallery』のオーナーさんにはお会いできました。

結構友好的なギャラリストの方々と出会えたのがとてもうれしかった!!

作品に興味持ってくれればいいなー!!

しかし、今日は日差しが強すぎて目が焼けそうでしたわ。



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